IMG_5331

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都議会議員(大田区選出)のやながせ裕文です。

 

本日、知事会見終了後、知事室に「辞職を求める」書面を提出してきました。知事は対応せず、秘書対応。

 

内容は以下のとおり。

 

 

舛添知事の辞職を求める

政治資金疑惑への釈明会見を聞いて

 

 

東京維新の会代表 やながせ裕文

 

聞き苦しい言い訳であった。

「家族旅行の費用」を「政治的な会議」を行ったからといって、その金額を「会議費」として政治資金から支出するなどとは、到底理解できるものではない。

相手、人数、時間も提示することができない会議をもって、会議費を支出することが妥当と考えた、などとは、とってつけた言い訳としかいえない。

このような会見で都民からの理解がえられることはない。

 

今回の問題は、公私混同を意図的に行ってきたことの証左であり、トップリーダーとしての資質に問題があるといわざるをえない。

 

これまでの、高額な海外出張費用、公用車の私的利用なども、舛添知事による「公私混同」の延長としておきた事態と理解せざるをえない。

 

舛添知事の「税金」「公金」に対する感覚は、都民感覚とかけ離れたものであり、都民からの都政不信を決定的にするものである。

 

いま、東京は、2020大会を前にして大切な時期を迎えている。大会費用の膨張を抑え、国や組織委員会との厳しい交渉に臨み、それでも膨らむであろう費用への理解を都民に求めていく。この事業には、強力なリーダーシップと都民からの信頼が必要不可欠である。

 

舛添知事が、この困難な事業を完遂することは不可能だと判断する。

 

都政が混乱し、停滞をする前に、自ら辞職を決断することを求める。

以上

 

他の会派の対応はよくわかりませんが、様子見といったところでしょう。

 

一人会派という立場ですが、どういった道のりがベストか、さまざまな手段を検証していきたいと思います。

現職都議として、舛添知事の辞職を求める。へのコメント

  1. 稲葉 より:

    いつも応援しています。
    どうしたら舛添知事を辞めさせることができるのでしょうか。
    都民ができることを教えてください。

  2. 田中角栄 より:

    柳ケ瀬議員
    徒党をくんでがんばって下さい!
    都民は都民で出来るだけのことをします。
    日本は世界唯一無二の歴史と文化、そして伝統のある国です!
    もう、はっきり言います!日本を潰そうとする韓国中国アメリカ、そして、国内の反日勢力から日本を守らなければ世界は不幸になります!
    誰が何と言おうと韓国中国アメリカ、民進党共産党は日本の敵です!誰が何と言おうとです!もう遊びはやめましょう!

  3. so1999 より:

    激しく同意!!全くの正論です!!!

  4. 竹内信喜 より:

    都議が徒党を組んでリコールの先頭に立つべきと思います 今 これだけマスコミも盛り上がった時期なので、組織的に署名活動すれば成功する確率高いと考えます

    • 田中角栄 より:

      まあ、来週の文春と新潮みてからですね。だれかが舛添を刑事告発したみたいです。リコールは人数的に難しいと思います。都議会でますぞえ反対決議を御願いするかですね。まあ、最終兵器もありますが時期尚早です。

  5. 都民ですが より:

    これで許されたら、子供の床屋代まで政治資金に含めて良いという悪しき前例を作ってしまいます。また有権者の怒りが他の政治家に飛び火するのも自然な流れでしょう。今のうちにさっさとトカゲのしっぽ切り的に辞めさせたらいかがですか。

    都知事はなんでもかんでも人のせいにしようとしているので、
    周りの人はたまったもんじゃないでしょう。
    また内部告発が出るのは時間の問題かと。

    ところで韓国人学校、なんとかできないんですか?
    後任に引き継がれたら嫌だ。

    都庁に抗議するより自民党に抗議した方が効果的ですかね?

    • 田中角栄 より:

      ますぞえが辞任した後の都知事選挙で韓国学校破棄を掲げる候補に投票すれば良いと思います。

  6. マングー より:

    この会見を聞いて怒りが収まりません。
    発覚しなければ湯河原通い、贅沢外遊が続いとるわけです。
    我々の税金は奴の飲食代や宿泊費のためなんですか?
    1秒も早く辞めて欲しい。
    リコールしたいが、誰か舵取りしてくれないとできそうもないし。
    フラストレーション溜まりまくりです。

  7. けいと より:

    正月家族旅行の宿泊費を会議費として領収書で処理していた、政治家として資質に大きな問題があります。
    選挙出馬にかんする会議を事務所関係者としていたような説明でしたが、参加人数、議題、会議時間、議事録などが証明できないようでは、会議費として認められるはずがない。
    そもそも、宿泊する家族4名以外の事務所関係者が、宿泊する部屋に入って会議するだろうか。ホテルは認めてるのか。
    マスコミにはさらに追及してもらいたいところです。

  8. 貝塚 より:

    応援します。1都民として、怒りがおさまりません。

  9. コバヤシ より:

    全く議員の言う通りです。支持します。

  10. アップリケ より:

    やながせ都議会議員様
    以前より舛添都知事の言動や振る舞いに都民として恥ずかしさを感じていました。成果を疑う高額の出張費、金曜日の公務を早々に切り上げ公用車での湯河原通い、韓国人学校の新設等々、こちらが赤面する程の行動です。今回の釈明会見も都知事の解釈では、立ち話も家族と食事中かかってきた電話の一本でも会議費や打ち合わせの名目で経費として計上できることになります。是非、辞任を要求して下さい。応援しています。

  11. アカイ より:

    応援します。

    卑しいお金の使い方をし、そして襟を正せない人にリーダーの資格はありません。

    頑張ってください!

  12. さいとう より:

    一刻も早く舛添氏には退陣していただきたいが、
    規定から考えるとリコールは決して現実的ではない。
    ではどうするか。
    知事を公認しバックに位置付いている自公連立与党に危機感を持ってもらうしかない。
    舛添氏の醜聞は自公にも影響してしかるべき。
    要は自民が舛添氏を引きずり下ろす展開に持っていく。これが一番実現性が高い。
    そしてそれには、マスコミからの第二第三の矢が必要です。
    文春さんにとても期待しています。

  13. タカギ より:

    わたしには、捕まった万引き犯が、「間違ってレジ通らずにお店を出てしまっただけ。代金は払うから、警察だけは勘弁してね」と聞こえました。
    柳ヶ瀬都議のお立場でも、正月に家族と宿泊した部屋で催されたという会議とやらに参加した人物は知り得ないのでしょうか?
    まぁ・・無理ですよね・・そんな人いないのでしょうからww
    見え透いたと言いますか・・子供の言い訳のような会見・・
    人として恥ずかしいです。

  14. tassan より:

    都議会議員は今回の問題に対してどんな反応を示すのかに、関心を持っていました。真っ先に自分の考えを示し、行動されたことに敬意を表します。

  15. jin より:

    例えば、街頭演説されることかと思いますが、その際に辞職の署名を集めることは出来ないのでしょうか?その活動を動画サイトに上げること、また今であればメディアが扱ってくれるはずと思います。リコールは無理が前提とされている制度ですので、猪瀬氏同様自分から辞職する方向に導くしかないと思われます。

  16. 小松崎 より:

    大田区民です。

    行政(知事)のチェック機能の役目は都議会にあるはずですよね?
    今こそ不信任決議ではないでしょうか?
    また、野党がリコールの舵取りを進んでするというのもないのですか?

    都議会選挙は来年夏です。この問題で議員それぞれがどう取り組んでいくのかで、その人が同類であるかどうかの目安になります。
    やながせさん応援しています。
    会派単独では厳しいこともあると思いますが、それを超えて団結して
    不信任してください!

  17. 田中 護 より:

    私は現在、残念ですが神奈川住民です。生まれは東京の大田区です。
    兄弟二人が大森に住んでいます。今回ブログを拝見してまさしく男気を感じました。私も男として、枡添えは許せません。辞任すべきです。
    がんばってください。兄弟含めて応援いたします。

  18. 小松崎 より:

    追記:
    やながせさんの行動は早くて素晴らしいと思うのですが、
    辞職では「大金の退職金」も出ますし、
    辞職勧告決議ではだめですよ。
    舛添氏に退職金なんて言語道断!

    リコール もしくは、不信任議決 を望みます。

    やながせさんがリコールの陣頭指揮を取ってくださるとおっしゃるなら
    私は街頭にも立ちます!
    不信任するとなると議員の方がリスクにびびって同調しないという
    むきもあるかと思いますが、保身でなく 潔白なら自信をもって不信任に向かっていただきたい。

    参院選、来年の都議会議員選と控えてるのですから
    党派のイメージにもつながりますよ。

  19. ai より:

    今こそ都議の皆さんが活躍すべき時です!
    党派の垣根を越えて、なんとしても都知事を現職から引きずり降ろしてください。
    とは言え、選挙費用も勿体無いので、満期までは#2をトップに、乗り切ってくださいね。
    都知事降ろしで活躍してくださる方は、どなたでも応援します。
    頑張ってください!

  20. はがき職人 より:

    代々東京生まれ東京育ちの都民です。
    同様の『辞職を求める』書面を全東京都議が提出されるように願います。
    可及的速やかに辞職させるように邁進してください!

  21. ヨッシー より:

    当然だと思います。民間企業の多く(少なくとも現職を含めた、私が勤めた三社)は、会議費の精算に当たっては参加者名簿一覧、議事録、領収書の三点の提出が義務です。「政治的な会議」の場合は「やりました」という口頭説明だけでいいのでしょうか??

  22. 村上智子 より:

    公用車問題だけではなかったのですね。
    会見見ましたけれど、発言内容は全く信じられないものです
    猪瀬さんのことがあった後なのになぜ…と、とても残念でなりません
    都民の信頼の回復はとても難しいと思います
    やながせ先生をいつも応援しています
    頑張って下さい。

  23. 田中角栄 より:

    面白いこと。
    ますぞえ(呼び捨てさせて下さい)は謝ること、返金することはしても、韓国学校だけは何が何でもやり通す予定。
    何が彼をそこまで駆り立てるのか?笑っちゃいますね!
    意識改革必要なこと。
    都民から都知事選挙に金かかると言う意見や自民党羽生田副長官が都知事代わりすぎで辞任要求する予定ないと発言しましたが、違うでしょう!
    ダメなものは代える!代えない代償に比べたら比類ない!
    代えるべきはお金かかっても、頻繁にかわっても理想を求めるべきだし、今度からは、都民が都知事を育てると言う気概で次期都知事を選びましょう!
    そうすれば、都政は安定化します!
    ここは次期文春と新潮や現代に期待しましょう!
    ますぞえ元側近の矢野さん!例の件よろしくお願いいたします!

  24. 都民ですが より:

    文春にあったマッククーポンエピソードにはあぜんとしました。
    自分のお財布から数十円(マックのクーポン代)を失わないために、
    都のお金数千円(クーポンを取りに行かされた都の職員と待機していたSPの時給分)を平気で浪費する人がトップだと言うのは、
    上手く言えませんが、すごく危険なことのように感じるのですが、
    いかがでしょうか?
    韓国人学校のために都有地を差し出してしまうのも、その氷山の一角ではないでしょうか?

    韓国人学校はこのままだと来年4月から話が進んでしまいます。
    阻止するには、都知事を辞めさせ、7月に参院選と同時選挙(費用削減のため)がベストのように思います。
    リオの閉会式には新都知事に行ってもらいましょう。
    でも東国原は絶対に嫌。

  25. 鈴木 昭 より:

    貴方の活動を見守り、常に応援しています。議員活動の本質を追いかけ今までのしがらみを改善する重要な仕事には、常に反対者が多く少数会派であるがゆえになかなか前に進めないことは残念です。ゆえに今回、辞職勧告は自民公明の多数派により却下されるでしょう。但し、今都民のほとんどが「何か変だな・・!」と感じるポイントは明確になりました。この基礎の問題点を明確にして、従来あった、内部規定、規約もろもろの約束事項に基づき、今後「してはならないこと、又はしなくてはならないこと」次回の会議期間にあぶりだしていただきたくお願いします。全ては今までに作られたことの見直しと修正と思います。

  26. 田中角栄 より:

    ようやく、本題に近づきました!
    今朝、テレ朝がますぞえが自宅に毎月約2年に渡り、自身の政治団体から約五十万円振り込ませていたことを報道しました!もうちょっとです!約3億円の横領までマスコミの奮起を期待する!
    ホテル三日月で料金返したから、自宅の?円返してくれるんでしょ!ますぞえ!百万円超えてるから払えないなんて逃げるなよ!

  27. 小林君枝 より:

    其れにしても都有地を韓国学校の為に貸与するする件は、騒がれて居ないようですが?私はTVが無いので都民、国民にこの情報が行き渡って居るのか気にかかります。先日、桝添氏に関するデモに参加した処ですが、都知事の座を彼に明け渡して貰うには、都議の一人一人の考えが都民、国民の前に明かにされるべきではありませんか?次の選挙の為の情報の一つとして。見ない、聞かない、言わない議員は、この大きな穴があいたザル法の恩恵を甘受したい思惑があると思われても仕方ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recent Articles